代表取締役
星野 貴久Hoshino Takahisa
納得スタイルホームの星野貴久と申します。16年住んだイタリアで得たものを皆様にお伝えし、皆様とともに日本の家創りをよりよいものにしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

温故知新

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。

 

最近、移動しながら読書&美術館巡りに味を占めてしまい、1月のフェルメール展に引き続きまして、三菱一号館美術館で開催しておりました「ラファエル前派の軌跡」に行って参りました。

ラファエル前派に多大な影響を及ぼしたのが、イギリス・ヴィクトリア時代を代表する美術評論家のジョン・ラスキンです。私が尊敬する方が、ジョン・ラスキンがお好きということで私も興味を持ちましていろいろと調べていくうちに、彼の思想にはまってしまいました。

彼の著書「ゴシックの本質」に「多様性というものが建物の高貴さに不可欠であるのは、ただたんにそれがさまざまな知識のつまった書物にするとか貴重な思想の鉱脈にするからなのではない。肝心な原則は『知識』への愛なのではなく『変化』への愛なのである」という一節があります。

最近、性能や数値だけが重要視され、数値では測れない心地よさのようなものがないがしろにされている気がしてなりません。ジョン・ラスキンがここでいう「変化への愛」とは、住宅のたとえて言うならば住み続けていくうちに、使用されている自然素材がいい感じに経年変化していく様を愛でるということ、そして職人の個性がにじみ出るような建物こそ美しい、ということでしょう。

私は、たくさんの方に美しいと感じるものに囲まれて豊かな生活を送って頂きたい、そしてそのような住宅をご提供していきたいと考えています。

 

代表取締役 星野 貴久 ブログ一覧

With コロナ時代での私たちの使命
With コロナ時代での私たちの使命
2020年05月18日

パートナーの皆様へ 4月7日に発令された緊急事態宣言から一か月以上たち、自粛要請によって以前に比べ家族と自宅で過ごすことが本当に多くなりました。学...

続きを読む

新しい価値観
新しい価値観
2020年04月23日

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発出され、外出の自粛で多くの方がご自宅で過ごす時間が増えた為、普段の生活では感じてこなかったストレスでご苦労され...

続きを読む

お客様の取材で気づいたこと
お客様の取材で気づいたこと
2020年03月05日

ここ数ヶ月、新しいプロジェクト「MADURO STYLE with ソトコト」の取材でお施主様のお宅を月2回は訪問させて頂きます。取材をするたびに、...

続きを読む

ふじようちえん視察で感じたこと
ふじようちえん視察で感じたこと
2020年02月07日

昨年に東京都立川市「ふじようちえん」という非常に面白い幼稚園があると聞きまして調べてみたところ、幼稚園の作りが非常に興味深く、年に数回一般公開もしているというこ...

続きを読む

MADURO STYLE標準仕様の「ユーロスタッコ」
MADURO STYLE標準仕様の「ユーロスタッコ」
2020年01月25日

「ユーロスタッコ」 おそらくこの呼び名を以前お聞きになった方はいらっしゃらないと思います。それもそのはず、この「ユーロスタッコ」とは私達が名付け親のイタリ...

続きを読む

明けましておめでとうございます 2020
明けましておめでとうございます 2020
2020年01月05日

明けましておめでとうございます。年末年始は真っ白な北アルプスまで望める実家のある長野県上田市で過ごしていました。   下の写真...

続きを読む