星野 貴久Hossy (ホッシー)
納得スタイルホームの星野貴久と申します。16年住んだイタリアで得たものを皆様にお伝えし、皆様とともに日本の家創りをよりよいものにしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

温故知新

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。

 

最近、移動しながら読書&美術館巡りに味を占めてしまい、1月のフェルメール展に引き続きまして、三菱一号館美術館で開催しておりました「ラファエル前派の軌跡」に行って参りました。

ラファエル前派に多大な影響を及ぼしたのが、イギリス・ヴィクトリア時代を代表する美術評論家のジョン・ラスキンです。私が尊敬する方が、ジョン・ラスキンがお好きということで私も興味を持ちましていろいろと調べていくうちに、彼の思想にはまってしまいました。

彼の著書「ゴシックの本質」に「多様性というものが建物の高貴さに不可欠であるのは、ただたんにそれがさまざまな知識のつまった書物にするとか貴重な思想の鉱脈にするからなのではない。肝心な原則は『知識』への愛なのではなく『変化』への愛なのである」という一節があります。

最近、性能や数値だけが重要視され、数値では測れない心地よさのようなものがないがしろにされている気がしてなりません。ジョン・ラスキンがここでいう「変化への愛」とは、住宅のたとえて言うならば住み続けていくうちに、使用されている自然素材がいい感じに経年変化していく様を愛でるということ、そして職人の個性がにじみ出るような建物こそ美しい、ということでしょう。

私は、たくさんの方に美しいと感じるものに囲まれて豊かな生活を送って頂きたい、そしてそのような住宅をご提供していきたいと考えています。

 

星野 貴久 ブログ一覧

イタリアの新製品
イタリアの新製品
2019年05月09日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。 先月視察に行って参りましたミラノサローネで、取引先メーカーを訪れた際に展示されていました新製品を納...

続きを読む

パンテオン
パンテオン
2019年04月22日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   先週一週間、ミラノサローネ視察&イタリアツアーに行って参りました。ミラノサロー...

続きを読む

温故知新
温故知新
2019年04月09日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   最近、移動しながら読書&美術館巡りに味を占めてしまい、1月のフェルメール展に引...

続きを読む

ミラノサローネ
ミラノサローネ
2019年04月04日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   私が一年で最も興奮する時期がやってまいりました。 それはミラノサローネで...

続きを読む

一斉アフターメンテナンス
一斉アフターメンテナンス
2019年03月20日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。 今週より、納得住宅工房では「一斉アフターメンテナンス」を行います。事前にお施主様にお家で不具合があ...

続きを読む

イタリア建材メーカーのインスタグラム
イタリア建材メーカーのインスタグラム
2019年03月15日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   本日は、納得スタイルホームが取り扱っているイタリア建材メーカーのインスタグラム...

続きを読む