顔が見える建築会社

大工さんであれば、打ち合わせを行い施工もします。
 
私たち、建築会社は
 
お客様の事をよく知ったうえで、プラン作成などのお家づくりをします。
 
しかし
 
施工をするのは、私たちではありません。
 
協力業者さんの力を借りて 一緒に創り上げていきます。
 
普通だと、業者さんに図面を渡し、それに基づいて施工します。
 
図面通りに作ればいいのですが、
 
誰が住まわれるのか?どんな方なのかは 知らないのが当たり前です。
 
それも良いかもしれません。
 
工場で家を作り、キットのようにして 現地で組み立てる会社もありますが
 
私たち、納得住宅工房 納得リフォームスタジオは違います。
 
業者さんも、どんな方がお施主さんで、どんな方で、どんな想いで家づくりをするのか
 
知った状態で、家創りしたほうが、気持ちが入ります。
 
私たちは、「着工式」を月に1回 必ず開催し
 
施工前のお客様にお越しいただいて、業者さんを紹介し、お客様の想いも業者さんに伝えて家づくりをしています。
 
創業から20年になりますが、毎月欠かさず開催をしています。
 
流れ作業でできるものではありません。
 
お客様の想いの詰まったマイホームを創らせていただくうえで、携わる方はお客様を知る必要は絶対にあると思います。
 
実際に、「着工式」を開催している会社は 全国でもかなり珍しいと思いますが
 
いい家づくりをするためには、本当に必要な式だと思います。
 
昨夜も、お客様をご招待して、開催させていただきました。
 
毎回ですが、気が引き締まります。
 
人生で大切な家づくりを託していただけることに感謝し、責任もあります。
 
もっともっと 全国に広がり 当たり前の式になればと思います。
 
倉本 大

ARKデザインワークス 代表取締役 倉本 大 ブログ一覧

ほっこりさわやかな見学会開催です!
ほっこりさわやかな見学会開催です!
2019年12月13日

12月に入りまして寒い日が増えてきて、我が家でも暖房(エアコン)をつけるようになりました。私は長野県で育ったにもかかわらず寒いのが苦手で、すぐに暖房をつけてしま...

続きを読む

新商品フローリングの「ジョン」
新商品フローリングの「ジョン」
2019年12月09日

本日は新しいフローリングのご紹介です。 敢えて色の濃淡を激しくしたワイルドな床材「ジョン」です! http://www.ark-mobile.jp/...

続きを読む

MADURO STYLE トークセッション
MADURO STYLE トークセッション
2019年12月02日

11月28日に静岡県の商工会議所にて、納得住宅工房が取り組んでおりますプロジェクト「MADURO STYLE」について、雑誌MADURO編集長、大久保清彦様と納...

続きを読む

社長就任のご挨拶(納得スタイルホームのパートナー様へ)
社長就任のご挨拶(納得スタイルホームのパートナー様へ)
2019年11月06日

私は今年で48歳になり仕事に就いて約30年間ほど経ちますが、いろいろと経験をしてきた中で、こだわっていきたいと思うことがあります。  ...

続きを読む

イタリアのデザイン
イタリアのデザイン
2019年10月01日

皆さんはイタリアのデザインと聞くと何を想像されますでしょうか。   車の好きな方でしたらフェラーリやランボルギーニ、ファッショ...

続きを読む

山登りを通して感じること
山登りを通して感じること
2019年09月01日

皆様のなかで、山登りを趣味にされている方もいらっしゃるかと思いますが、幼いころから植村直己さん(ご存知でしょうか)のファンだった私も、ここ数年山登りを趣...

続きを読む