代表取締役社長
倉本 大F.Kuramoto
みなさまの“家”という夢をカタチにするお手伝いをさせていただきます。みなさまの夢がそれぞれ違うように、同じ家は二つとありません。一緒に理想の家を創りあげましょう。

家を建てるのが目的ではない

人生をかけた 大きな買い物になるのが家です。
かなりの出費が伴います。
「家を建てるために 頑張る!」 これもあります。
給与の大半が「家」に行ってしまうのも 楽しくないと思います。
おいしいものを食べる
旅行に行く
子供の教育費
好きな服を買いたい
趣味を充実させたい
欲しい車を買う
家がすべてではないとは思います。
住宅ローンで金銭的に余裕がなくなるのも寂しいものです。
そのためには、無理のない 資金計画を立てる必要があります。
ただし、ファイナンシャルプランを がちがちに組み立てると
結果的には、幻滅します。
家なんか建てている余裕なんかなくなりますので
私は、好きではありません。
以前、私も家を建てる前にシミュレーションしたのですが、夢がなくなったために 細かい経過を建てるのをやめました。
選択肢として、
賃貸アパートで無理なく生活する選択肢もありだと思います。
しかし
毎月8万円(たとえば)かかるとすると
年間96万円の出費が必要です。
払い続けたからと言って、アパートの一部が自分たちの物になるわけではありません
釘一本 柱一本も自分たちの物にはならないんです。
96万円を捨てている もったいないことにもなります。
8万円/月 払えるのであれば
2500万円超の家づくりは可能になります。
また、保険にもなりますので、何かあった場合には 住宅ローンが全額返済不要になったり
何らかの財産にもなる物なんです。
家がすべてではありませんが
無理のない返済計画 そして、家のメンテナンス費も考え
組み立てを一緒にさせていただければ幸いです。
良い素材を使用し、子供や孫の代まで受け継がれる 家づくりをする必要はあります。
良い素材を使用しておけば、家の耐久性が長くなり
子供の代も 家への出費が抑えられ
他の部分にお金を使えるということです。
人生 家だけではもったいないですよね?
倉本 大
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.

代表取締役社長 倉本 大 ブログ一覧

家を建てるのが目的ではない
家を建てるのが目的ではない
2019年04月16日

人生をかけた 大きな買い物になるのが家です。 かなりの出費が伴います。 「家を建てるために 頑張る!」 これもあ...

続きを読む

訪問販売業者が来ます。
訪問販売業者が来ます。
2019年04月15日

築17年の我が家なんですが 日当たりが良いために 太陽光の訪問販売業者が良く来ます。 外壁...

続きを読む

危険な増築がありました
危険な増築がありました
2019年04月14日

気を付けなければならないことです。 知りあいの大工さんに10年前に増築をお願いしたそうです。 外壁の塗り替えで、依頼をいただいたのですが ...

続きを読む

家具も取りそろっています
家具も取りそろっています
2019年04月13日

家を建てて そのままでは 住めません 家具やインテリアは 必要です。 せっかく、外観も内装...

続きを読む

顔が見える建築会社
顔が見える建築会社
2019年04月12日

大工さんであれば、打ち合わせを行い施工もします。   私たち、建築会社は   お客様の事をよく知ったうえで、プラン作...

続きを読む

口コミがよいに決まってます
口コミがよいに決まってます
2019年04月03日

おいしい食べ物を食べたいとき 何かを買うとき 人に相談しますよね 私も、全国いろんなところ...

続きを読む