代表取締役
星野 貴久Hoshino Takahisa
納得スタイルホームの星野貴久と申します。16年住んだイタリアで得たものを皆様にお伝えし、皆様とともに日本の家創りをよりよいものにしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

パンテオン

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。

 

先週一週間、ミラノサローネ視察&イタリアツアーに行って参りました。ミラノサローネのご報告は後日にするとしまして、本日はローマでみた衝撃的な建造物「パンテオン」のお話しをしたいと思います。

パンテオンが建てられたのは紀元前25年、初代ローマ皇帝アウグストゥスの側近マルクス・ウィプサニウス・アグリッパによって建造された万神殿になります。現存する建物は2代目で、118年から128年に掛けて、ローマ皇帝ハドリアヌスによって再建されたものです。ローマの神々が信仰されなくなった後もキリスト教の聖堂として、そして、盛期ルネサンスを代表するイタリアの画家、ラッファエッロの墓もここにあります。

宗教に関わる西洋の建造物に初めて衝撃を受けたのが、20年以上前に訪れたナポリの大聖堂でした。ステンドグラスからそそぐ光によって祭壇だけが異空間のように存在していて、そこにキリストがいるのではと錯覚しそうなほど幻想的でした。その時と同じくらいの衝撃を今回のパンテオンからも受けたました。

上の写真は、パンテオンの円蓋部分ですがそれを見たときに私は宇宙を感じたのです。そして、古代ローマ人の宇宙に対する畏敬の念を感じさせてくれました。

この2000年も存在してきた建物はたくさんの人たちに私が感じたようなことを与え続けてきたことでしょう。2000年も残すべき意味や価値をもった素晴らしい建物の中で、私もできる限り長く存在する(すべき)物を創っていこうと誓い祈りました。

 

代表取締役 星野 貴久 ブログ一覧

With コロナ時代での私たちの使命
With コロナ時代での私たちの使命
2020年05月18日

パートナーの皆様へ 4月7日に発令された緊急事態宣言から一か月以上たち、自粛要請によって以前に比べ家族と自宅で過ごすことが本当に多くなりました。学...

続きを読む

新しい価値観
新しい価値観
2020年04月23日

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発出され、外出の自粛で多くの方がご自宅で過ごす時間が増えた為、普段の生活では感じてこなかったストレスでご苦労され...

続きを読む

お客様の取材で気づいたこと
お客様の取材で気づいたこと
2020年03月05日

ここ数ヶ月、新しいプロジェクト「MADURO STYLE with ソトコト」の取材でお施主様のお宅を月2回は訪問させて頂きます。取材をするたびに、...

続きを読む

ふじようちえん視察で感じたこと
ふじようちえん視察で感じたこと
2020年02月07日

昨年に東京都立川市「ふじようちえん」という非常に面白い幼稚園があると聞きまして調べてみたところ、幼稚園の作りが非常に興味深く、年に数回一般公開もしているというこ...

続きを読む

MADURO STYLE標準仕様の「ユーロスタッコ」
MADURO STYLE標準仕様の「ユーロスタッコ」
2020年01月25日

「ユーロスタッコ」 おそらくこの呼び名を以前お聞きになった方はいらっしゃらないと思います。それもそのはず、この「ユーロスタッコ」とは私達が名付け親のイタリ...

続きを読む

明けましておめでとうございます 2020
明けましておめでとうございます 2020
2020年01月05日

明けましておめでとうございます。年末年始は真っ白な北アルプスまで望める実家のある長野県上田市で過ごしていました。   下の写真...

続きを読む