星野 貴久Hossy (ホッシー)
納得スタイルホームの星野貴久と申します。16年住んだイタリアで得たものを皆様にお伝えし、皆様とともに日本の家創りをよりよいものにしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

パンテオン

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。

 

先週一週間、ミラノサローネ視察&イタリアツアーに行って参りました。ミラノサローネのご報告は後日にするとしまして、本日はローマでみた衝撃的な建造物「パンテオン」のお話しをしたいと思います。

パンテオンが建てられたのは紀元前25年、初代ローマ皇帝アウグストゥスの側近マルクス・ウィプサニウス・アグリッパによって建造された万神殿になります。現存する建物は2代目で、118年から128年に掛けて、ローマ皇帝ハドリアヌスによって再建されたものです。ローマの神々が信仰されなくなった後もキリスト教の聖堂として、そして、盛期ルネサンスを代表するイタリアの画家、ラッファエッロの墓もここにあります。

宗教に関わる西洋の建造物に初めて衝撃を受けたのが、20年以上前に訪れたナポリの大聖堂でした。ステンドグラスからそそぐ光によって祭壇だけが異空間のように存在していて、そこにキリストがいるのではと錯覚しそうなほど幻想的でした。その時と同じくらいの衝撃を今回のパンテオンからも受けたました。

上の写真は、パンテオンの円蓋部分ですがそれを見たときに私は宇宙を感じたのです。そして、古代ローマ人の宇宙に対する畏敬の念を感じさせてくれました。

この2000年も存在してきた建物はたくさんの人たちに私が感じたようなことを与え続けてきたことでしょう。2000年も残すべき意味や価値をもった素晴らしい建物の中で、私もできる限り長く存在する(すべき)物を創っていこうと誓い祈りました。

 

星野 貴久 ブログ一覧

イタリアの新製品
イタリアの新製品
2019年05月09日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。 先月視察に行って参りましたミラノサローネで、取引先メーカーを訪れた際に展示されていました新製品を納...

続きを読む

パンテオン
パンテオン
2019年04月22日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   先週一週間、ミラノサローネ視察&イタリアツアーに行って参りました。ミラノサロー...

続きを読む

温故知新
温故知新
2019年04月09日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   最近、移動しながら読書&美術館巡りに味を占めてしまい、1月のフェルメール展に引...

続きを読む

ミラノサローネ
ミラノサローネ
2019年04月04日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   私が一年で最も興奮する時期がやってまいりました。 それはミラノサローネで...

続きを読む

一斉アフターメンテナンス
一斉アフターメンテナンス
2019年03月20日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。 今週より、納得住宅工房では「一斉アフターメンテナンス」を行います。事前にお施主様にお家で不具合があ...

続きを読む

イタリア建材メーカーのインスタグラム
イタリア建材メーカーのインスタグラム
2019年03月15日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   本日は、納得スタイルホームが取り扱っているイタリア建材メーカーのインスタグラム...

続きを読む