代表取締役
星野 貴久Hoshino Takahisa
納得スタイルホームの星野貴久と申します。16年住んだイタリアで得たものを皆様にお伝えし、皆様とともに日本の家創りをよりよいものにしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

イタリアの新製品

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。

先月視察に行って参りましたミラノサローネで、取引先メーカーを訪れた際に展示されていました新製品を納得住宅工房で建てるお家に使用できないか、ただ今検証をしております。

下の写真の製品ですが、こちらは高さが3メートルあり、さすがにこのまま使用できませんので高さを変更いたします。実はこの様な引戸は、イタリアにはもともと存在せず日本の障子や襖からインスピレーションを得て開発されています。ですので日本の方々にとっては、たとえアルミフレームでパネルがガラスであっても、それほど違和感は無いのではないでしょうか。

障子や襖とちのちょっとした違いは、敷居が無く上のレールに吊られていることです。

現在では日本のメーカーでもこのようなハンギングの引戸を作っているところもあるかと思いますが、イタリアではほぼこの方式になります。このような提案はイタリアらしいですね。

デザインは、このように異文化をつなぎ合わせて昇華させることのできる力を持っていると思っています。

代表取締役 星野 貴久 ブログ一覧

With コロナ時代での私たちの使命
With コロナ時代での私たちの使命
2020年05月18日

パートナーの皆様へ 4月7日に発令された緊急事態宣言から一か月以上たち、自粛要請によって以前に比べ家族と自宅で過ごすことが本当に多くなりました。学...

続きを読む

新しい価値観
新しい価値観
2020年04月23日

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発出され、外出の自粛で多くの方がご自宅で過ごす時間が増えた為、普段の生活では感じてこなかったストレスでご苦労され...

続きを読む

お客様の取材で気づいたこと
お客様の取材で気づいたこと
2020年03月05日

ここ数ヶ月、新しいプロジェクト「MADURO STYLE with ソトコト」の取材でお施主様のお宅を月2回は訪問させて頂きます。取材をするたびに、...

続きを読む

ふじようちえん視察で感じたこと
ふじようちえん視察で感じたこと
2020年02月07日

昨年に東京都立川市「ふじようちえん」という非常に面白い幼稚園があると聞きまして調べてみたところ、幼稚園の作りが非常に興味深く、年に数回一般公開もしているというこ...

続きを読む

MADURO STYLE標準仕様の「ユーロスタッコ」
MADURO STYLE標準仕様の「ユーロスタッコ」
2020年01月25日

「ユーロスタッコ」 おそらくこの呼び名を以前お聞きになった方はいらっしゃらないと思います。それもそのはず、この「ユーロスタッコ」とは私達が名付け親のイタリ...

続きを読む

明けましておめでとうございます 2020
明けましておめでとうございます 2020
2020年01月05日

明けましておめでとうございます。年末年始は真っ白な北アルプスまで望める実家のある長野県上田市で過ごしていました。   下の写真...

続きを読む