星野 貴久Hossy (ホッシー)
納得スタイルホームの星野貴久と申します。16年住んだイタリアで得たものを皆様にお伝えし、皆様とともに日本の家創りをよりよいものにしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

ミラノサローネツアー

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。

 

毎年恒例となりましたミラノサローネ視察ツアーですが今年も4月11日より7泊8日で行って参りました。イタリアに来るのが初めての方から、数年続けてミラノサローネツアーにご参加いただいている方まで、合計11名でのツアーとなりました。今年のミラノサローネの来場者ですが、181ヵ国から38万人の方々が訪れたそうです。会場は人であふれかえっていて、ミラノサローネへの関心の高さを感じます

さて、私がミラノサローネに来てまず行うことは、今年のトレンド(特に色のトレンド)を知るために、決まったメーカーの展示ブースを定点観測することです。そのメーカーとはPoliform(ポリフォルム)ですが、展示ブースも巨大になり、かつ入り口には入場を待つ長蛇の列ができていたため、外からのぞくような感じで観察いたしました。

まだまだグレー主体の空間に、暖色系の差し色という構成ですが、色のコントラストが前年に比べて落ち着いておりました。収納・家具ではLEDがついているものが多く、「隠す」から「見せる」に変化している感じを受けました。

 

上の写真は、納得スタイルホームで取り扱っております、イタリア製建具「LA VIVA」を生産するVIVA社が展示していた、高さ3メートルの木製建具とアルミフレームのスライディングドアです。日本ではこの高さの建具が入る住宅にはそうそうお目にかかれないと思いますが、高さのある建具には興味をそそられます。

 

今回のサローネツアーですが、今まで行ったことのないトルトーナ地区でのアウトオブサローネも見てきました。サローネ会場とは違い、趣向を凝らした展示をしていて今までとは違う刺激を受けました。実はアルマーニの施設で安藤忠雄さんの展示会があったのですが、長蛇の列を見た瞬間に、あきらめました…

 

上の水栓は、弊社で取りあつかうNEWFORM(ニューフォルム)のもの。ゴールド好きの私にはたまらない水栓でした。

 

このスタッキングされた椅子は、ドリアデのTOY(トイ)です。日本でも人気のある椅子です。

 

サローネでは本当にたくさんの家具を見ることができますが、私はそれらを「眺める」のではなく、「読む」ようにしています。おそらくデザインを読むことが、デザインを解釈することだと思っています。来年もミラノサローネツアーでデザインを読み解いていきたいと思います。

星野 貴久 ブログ一覧

納得スタイルホーム総会!
納得スタイルホーム総会!
2019年07月10日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   納得スタイルホームでは年一回、納得スタイルホーム総会を開催いたします。全国より...

続きを読む

納得住宅工房がアクセスランキング1位獲得!
納得住宅工房がアクセスランキング1位獲得!
2019年06月21日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   納得住宅工房では、リクルートさんが運営しているSUUMOに施工事例や会社概要を...

続きを読む

納得住宅工房でお家を建てた理由
納得住宅工房でお家を建てた理由
2019年05月29日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   納得スタイルホームでは月に4か所でセミナーを開催しております。私も約1時間ほど...

続きを読む

建材メーカーの努力
建材メーカーの努力
2019年05月27日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   納得スタイルホームが取引のあるイタリア建具メーカー「VIVA  社」が、とある...

続きを読む

ミラノサローネツアー
ミラノサローネツアー
2019年05月21日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。   毎年恒例となりましたミラノサローネ視察ツアーですが今年も4月11日より7泊8日...

続きを読む

営業強化研修
営業強化研修
2019年05月17日

ブォンジョルノ! イタリア建材の伝道師、ホッシーです。    納得スタイルホームでは定期的に月次研修を行っておりますが、それとは別に特別研...

続きを読む